BASE

ネットショップのBASEで「質問チャット」をつけて時差とズレを解消しよう!

こんにちは。ルミライズの森です。

もし、あなたもネットショップBASEを運営しているならわかるかもしれませんが、お客様目線で、販売者の顔を見ることが出来ません。

そのため、お客様に安心してお買い物をして頂くためには、質問チャットを使った「接客」が重要になります。

BASEに限らず、多くのネットショップにおいて、接客手段は主にメールを介したものが一般的です。

しかし、メールを介したコミュニケーションでは、やり取りのたびにネットショップのTOPページから離れる必要があり、ネットショップとお客さまのコミュニケーションに時差やズレが生まれてしまいます。

そのズレや時差を減らすために、今回は、「メッセージApp」というツールをご紹介します。

「メッセージApp」をネットショップ「BASE」に導入することで、リアルタイムに近いコミュニケーションや質問をチャットで行うことが出来るようになり、お客様とのコミュニケーションの時差やズレを減らすことが出来ます。

また、メッセージのやり取りを全て管理画面上で出来るため、やり取りの管理も楽になります。というわけで、今回は、BASEに接客機能の「質問チャット」を設置する方法について解説してゆきます♡

細かなインストールから使い方などもお伝えしておりますので、最後まで読んでみてくださいね^^

1.ネットショップのBASEで質問チャットを使うならAppのインストールをしよう!

早速ですが、BASEのアプリをインストールしてみましょう。

BASE管理画面に追加機能をインストール出来るApp一覧ページから、「メッセージApp」を選択をします。

次に、画面の右側(もしくはページ下部)のインストールボタンを押して下さい。

 

下記の画面が表示されたら、Appのインストールは完了。(ひとことメッセージの設定は後述いたします)

Appのインストールは、手順に従ってやれば簡単に出来ます。難しいことはありません。続けてお読みください。

2.ネットショップBASEでは、メッセージ機能を使うのがおススメ

アプリをインストールすると、管理画面右上に下図のようなアイコンが表示します(赤枠)。

アイコンをクリックすると、全てのメッセージを確認することができる画面が表示されますので、知っておいてください。

(下記画面では何も表示されてないですが、赤枠内にお客様からのメッセージが並びます。)

 

続いて、アプリを導入すると、ネットショップの画面右下にメッセージアイコンが表示されると思います。

 

吹き出しのアイコンをクリックすると、右下に下図のような画面が表示されます。

「メッセージを入力する」のところから問い合わせ文言を記入して、「送信」ボタンをクリックするとメッセージが送信されます。

送信後に下図のようにショップ管理画面上のアイコンに通知バッジが表示されます。

ログインをしていて、メッセージ画面を閲覧していない場合は、送られて来た新着メッセージが画面右上に表示されます。

お問い合わせが来ましたら、返答をおこなって下さい。

必要な場合は、メモ欄をご利用すると便利です。

※メモに記載される内容は、購入者様には見えない情報

以上が、メッセージAppの基本的な使い方ですが、LINEのようなチャット形式ですし、感覚的に覚えられてしまいます。

メッセージ機能の使い方を覚えて実践で活かせたらいいかと思います。また、テストでメッセージを送ってみることをおススメします。

3.ひとことメッセージの変更とやり方

ネットショップBASEの「メッセージApp」を利用する上で、1箇所だけ変更可能な文言があります。

下図に記載されている、「土日は対応できませんのでご了承ください」と書かれた部分です。

こちらはメッセージフォームに表示されるウェルカムメッセージとしての役割を果たすもので、「ひとことメッセージ」と呼ぶので知っておいてください。

記載する内容はネットショップ毎で自由に設定することが可能となってます。(上限は140文字です。)

以上で、メッセージAppの設定は無事に完了です。

ひとことメッセージの設定をすることでお客様に営業日などを伝えたりできるので便利ですね^^大いに活用して、ネットショップBASEでお客様とコミュニケーションの時差を減らしていきましょう。

まとめ

ネットショップBASEでは、メッセージAppを導入することで、より簡単に購入者のサポートが可能になります。

「今まで難しかったお客様からのお問い合わせ対応も、メッセージAppを使ってより簡単に対応ができる」そんな便利な機能となっています。

是非、メッセージAppの質問チャットを活用して接客の幅を広げ、ネットショップBASEで一儲けしましょう♡

ブログよりさらに役に立つ情報や最新のお知らせは、メルマガで公開しています。期間限定のお知らせはメルマガで配信することが本当に多いので、一緒にご登録ください。