よくあるご質問

会員登録について

システム登録する際、「電話番号が一致しない」とメッセージが出て登録ができません。
電話番号の入力につきましては、ハイフンあり、半角数字で入力をして下さい。
例)090-1234-5678
システム登録した際のメールアドレス、パスワード、住所の変更は出来ますか?
注文システムにログイン後、上部のメニューの一番右の会員様名のボタンにマウスカーソルを移動すると「アカウント変更」というサブメニューが表示されますのでそちらにてご変更ください。
システムにログインするときのパスワードを忘れてしまいました。どうすればいいですか?
パスワードのリセットを行いますので、チャットワークの会員様グループにてお問い合わせください。

ログインできましたら、パスワードをお忘れにならないようお願いいたします。

注文について

注文したいのですが、どうやって手続きしたらいいですか?
ご注文方法(https://lumirise.jp/manual/data/manual_201808/manual_201808_2/%E2%91%A2%E6%B3%A8%E6%96%87%E6%96%B9%E6%B3%95%EF%BC%88%E7%84%A1%E5%9C%A8%E5%BA%AB%E7%94%A8%EF%BC%89.pdf)のマニュアルをご確認ください。
注文をしましたが、注文がスタートしているかどうか確認できますか?
注文確定から注文がスタートしたものはステータスが「入荷待ち」になります。

時間が経ってもスタートできていない場合は、残高がマイナスのため注文が開始されていない可能性がございます。

残高がプラスなのに注文がスタートしていない場合は、チャットワークからお問い合わせください。

注文開始から注文終了までのやりとりの方法について教えてください。
基本的にはチャットワークを使用いたします。
チャットワークグループにて中国担当者と打ち合わせを行っていただきます。商品に対する質問や不明な点等ございましたら、チャットワークグループにてお問い合わせください。
注文シートでアリババ商品URLを入力したら画像がNO IMAGEと表示されます。
アリババ等の商品ページで商品画像をクリックした際、URL末尾に”spm=(数字の文字列)~”が追加されることがございます。
その場合、商品画像を正常に読み込めず「NO IMAGE」と表示されることがございます。
商品ページではクリック等をせず、ページを開いた状態のURL(https://~html)を入力するようにしてください。また、システムはFirefoxでのご利用を推奨いたしております。
商品を注文確定したのですが、見積もり金額を知りたいです。見積書を作成してください。
見積もりですが、海外からの送料が確定しないので不明確です。
そのため一旦デポジットを入金して頂き、実重量計算に基づく計算を確定後再計算するようになっています。
注文完了後、サイズ・カラー変更は出来ますか?
申し訳ございませんが、ご対応致しかねます。
ご注文確定される前に必ずご確認お願いいたします。
注文品に対し、品切れということもありますか?
品切れは時々発生いたします。
弊社はお客様からの入金を確認次第、購入担当者が速やかにショップに在庫確認をいたしております。
在庫がない場合は、チャットワークにてご連絡させていただきます。
仕入れ前に安心できるショップか事前に聞いてもらうことはできますか?
お客様でショップ・商品をリサーチして頂き購入することが原則です。
送料はどのように計算されるのですか?
送料は、中国国内送料と海外送料の2種類発生します。

中国国内送料は、1商品ごとに20元で計算させていただきます。
国際送料は重量によって異なります。

支払いについて

Wechat・人民元などで支払いは可能ですか?
日本円のみのご対応となっております。
PAYPAL決済の仕組みと手続き方法がわからないです。
PAYPALの支払い方法については以下のリンクをご確認ください。
http://paypal-start.com/007.html
PAYPALの支払い先はどこになりますか?
料金のお支払いについては、日本支社で行っております。
入金確認はいつできますか?
ご入金に関しては、毎営業日に会計担当が午前1回と15時30分以降に1回、入金確認を行っております。

ご入金の確認が出来次第、会計担当からチャットワークグループにてお知らせいたします。
また残高履歴にて、現在の残高を確認することが可能です。

ご入金後からしばらく経っても残高に反映がされていなければ、お手数おかけいたしますがチャットワークグループにてお知らせください。

※システム名と振込名義が異なる場合は、事前に代行グループまでお知らせください。

デポジットはいくら入れておけばいいですか?
注文後、残高履歴を確認していただき、0円以上になるようにお振込みを多少多めにしてくだい。
多少多めでも次回にご利用いただけます。
注文する際に発生する手数料はありますか?
受注手数料(注文シート1行あたり 150円)・検品手数料が発生いたします。

配送について

配送はいつになりますか?
ご注文日より約7~10日間で配送予定となります。
日本国内の配送業者は何ですか?
佐川急便です。(特殊な商品ではEMSを利用します。)
※中国側の事情により配達業が変更になる場合がございます。
問い合わせ番号はお知らせされますか?
チャットワークにて、中国側担当者よりお知らせいたします。
中国から発送後2~4日後に番号が発行されます。
配送日時の指定は出来ますか?
申し訳ございませんが、時間指定は承っておりません。
「原則5日」とはなんですか?
注文シートでご注文頂いた商品が入荷次第順に、すぐに出荷いたします。
「まとめて配送」とはなんですか?
注文シートでご注文頂いた商品が全部入荷済みになってから出荷いたします。

検品・返品・返金について

検品プランは複数ありますか?
「アパレル商品検品プラン」・「アパレル商品以外の検品プラン」の2種類がございます。
必ずどちらかのご選択が必要となります。
アパレル商品とアパレル以外の商品は同じ注文シートで注文してもいいですか?
検品方法が異なりますので、注文シートは必ず分けてご注文ください。
「アパレル商品検品プラン」の内容と費用を教えてください。
(アパレル、バック、財布などアパレル付属品適用)

検品費用:140 円(税別)/枚

検品内容:
・袋を開けて、色、サイズ確認(デザインは画像でわかる程度で、URLを開く場合はオプション)
・袋入れ替え(OPP袋含む+サイズシール等サイズがわかるようにいたします。)
・ほつれ→切る(1cm以上のもの)
・汚れ&シミ
・検針
・破け(1cm以上)
・中国紙タグを外す

※破け、汚れ・シミがあった商品は返品いたします。
(ごく稀に返品不可の場合がございますが、その際は返品箇所を指定、原則として注文者(指定があれば配送先)に送ります)

「アパレル商品以外の検品プラン」の内容と費用を教えてください。
検品費用:80 円(税別)/個

検品内容:
・包装を開けます
・色、サイズの確認(目視)
・デザイン、機能の確認(URL を開く)
・商品の表面傷などの確認(傷は 1cm くらいから確認します)
・OPP袋等に詰め替えます。OPP袋ロゴなしは含まれています。
(その他検品作業はオプションとなります)

到着後の検品はどこまでやってくれますか?
注文時にバリエーションにて検査事項を記載してください。

その情報に基づいて到着後検査をいたします。
また細かな検査の場合は、検査作業書を作成していただきチャットワークにて担当者にお渡しください。
※手間がかかる場合には別途手数料を請求をさせていただきます。

日本国内で検品はしますか?
行っておりません。中国事務所での検品のみです。
不良品が届いたので交換・返金できますか?
検品内容に該当する不良品は、基本的にご対応いたします。
しかし、届いた商品の写真を撮影して頂き、判断させていただきます。
届いた商品のニオイがきついので交換・返金できますか?
ご対応致しかねます。
商品によっては、洗濯していただくようにご案内させていただいております。
届いた商品のイメージ・色味のイメージが違うので交換・返金できますか?
ご対応致しかねます。
商品写真に関しては、加工されている場合がありますので、少し色味が異なる場合もございます。
予めご了承ください。
アリババ、タオバオで注文した商品と少し異なる商品が届くことはありますか?
商品を生産している工場の仕様により色・デザインなど急に変更になる場合があります。
アリババ、タオバオの商品ページの写真が変更されていないこともありますのでご認識お願い致します。
このような場合に関しては、返品対応が致しかねる場合もございますのでご了承ください。
届いた商品のサイズが異なりました。交換は可能ですか?
はい。可能でございます。
しかし、交換商品のサイズはご注文時と同じサイズのみでの交換対応とさせていただいております。
体型に合わないなどでのサイズ交換対応は致しかねます。
ご了承ください。

その他

チャットワークの使い方がよくわかりません。
チャットワークの使い方に関しては、こちらを参考にして下さい。

チャットワークの使い方(https://youtu.be/SfB_vPioMs0

質問したいときはどうすればいいですか?
システム登録時に専用のチャットワークグループを作成いたしてしおりますので、グループ内でご質問して下さい。
担当者が回答いたします。
中国語が話せないのですが、大丈夫ですか?
ご安心ください!
原則システムからご注文していただくので、基本面倒なやりとりは不要です。
またアリババショップにお問合せ等は、日本語対応可能・経験豊富な担当者が対応いたします。
営業時間と休業日を教えて下さい。
営業時間
日本側 平日 9:00~18:00
中国側 平日10:00~18:30
休業日は、土日祝・お盆・年末年始です。
中国の連休(春節・端午節・中秋節・国慶節など)での買い付け・配送はできますか?
出来ません。
休日明けに順次対応を行いますので、お時間がかかります。
日本側では、入金作業のみ行っております。
余ったデポジットは返金可能ですか?
返金については、代行グループにてお問い合わせください。
なお返金のお手続きには約1週間ほどかかります。
なお、振込手数料についてはお客様負担となりますので、予めご了承ください
輸入できない商品はありますか?
液体・粉末・銃や刀のような形をした商品(ハサミ、包丁も含む)・植物(種、ドライフラワー)・医薬品・食品・口に接触する物(水筒、フォーク等)・子供玩具・メガネ・蝋燭・石鹸・リチウム電池が入っている商品
商品の保険は国際送料に含まれていますか?
含まれておりません。

中国より商品を発送し、日本へ到着するまでの保険は弊社では加入しておらず、中国の配送業者と日本の配送業者が異なるため
中国側での保険加入は難しく、保険に加入ということであれば通関会社から到着までの保険は佐川急便で加入ができるようです。
日本の配送業者が基本的に佐川急便のため、佐川急便の保険加入となります。

加入に関しては、会員様より直接通関会社に保険加入のご連絡をして頂く必要がございます。

保険加入に関しては、通関会社(依頼主)より加入の連絡が必要であり会員様(受取人)での加入ができないため、通関会社への連絡が必要となります。